子どもの矯正治療

まずは子どもたちに負担の少ない治療から

子どもの矯正治療は、大人のものとは異なり、治療方法や治療装置の選択に特に気を遣って行っていきます。
子どもの場合、治療を開始してすぐに「装置に対する違和感」から治療継続を嫌がってしまうことがあります。お母さんとしては、「それでも続けてほしい」というお気持ちだと思いますが、矯正治療には本人の気持ち、やる気が重要な要素となります。
そこで、私たちは、はじめての治療のための装置を、子どもになるべく負担の少ない、取扱いが簡単なものにするようにしています。
ある症状を治すための装置には何種類かありますが、はじめての治療で子どもに「負担の少ない装置」で矯正治療に慣れてもらってから、徐々に矯正治療を進めていきます。

7・8歳ぐらいから始めると大きなメリットがあります

お母さんとしては、開始してすぐに歯並びが整うことを期待されている場合もありますが、子どもが無理なく、最後まで治療を楽しく受けられるように治療方法や装置を選んでいく方がより良い結果が得られます。焦る気持ちは充分にわかりますが、矯正治療に慣れ、歯みがきをきちんと出来るようになってから、本格的に矯正治療を進めていくことを大切にしています。

また、子ども本人もそうですが、お母さん方にも「痛み」をご心配される方がいらっしゃいますが、「痛み」については大人の治療よりも少ないのでご安心ください。
このほか、早期治療を始めた場合、成長とともに歯列を広げることによって、歯が動くスペースを確保できるため、抜歯を回避できる可能性が高くなるなど、たくさんのメリットがあります。永久歯が生え始めた、7・8歳頃から子どもの矯正治療を始めることをお勧めいたします。

子どもに楽しんで通院してもらえるような工夫があります

矯正治療の場合、歯に装置をつけるため、丁寧な歯みがきが欠かせません。
子どもたちが少しでも歯みがきを頑張れるように、院内では“バナナ”、“アップル、”レモンティー“などあまり見かけないフレーバーの歯磨き粉を販売しています。特に子どもたちには大人気の歯磨き粉です。
お試しもできますので、気になる方はお気軽に受付までお申し出ください。
この他にも、子どもたちに楽しんで矯正治療を続けていけるような工夫をたくさんしています。

〒194-0013
東京都町田市原町田3-2-6
TMビル5階

0120-861-402

※営業の連絡はご遠慮下さい。

診療時間

 
10:00

12:00
14:30

19:00

・・・18:30まで

※第五の土、日曜日は休診日となります。

PAGE TOP